コラム

78

適度な運動~健康づくりのすすめ ②

定期的に適度な運動を続けることが望ましいとわかっていても、
さまざまな生活環境の中で運動を習慣として続けていくことが難しい方も多いのではないでしょうか。
状況に応じた範囲で、日常の生活習慣を見直し、自分にあった適度な運動を見つけましょう。
時間の取れない方や、さまざまな生活環境の中で運動がむずかしい方は特別な運動をしなくても、
日常生活の中で出来る身体活動量を増やせるチャンスを見つけましょう。

まずは、現在の日常生活よりも少し生活活動や運動習慣を増やしていくという意識をもつことが大切です。
身体活動量をアップし少しずつ積み重ねていくポイントをいくつかご紹介します。

♪ 買い物に自家用車を利用した場合に入口近くの駐車スペースには停めず、入口から遠いスペースに駐車する。
♪ エスカレーターやエレベーターの利用は控えめにし、なるべく階段を利用する。
♪ テレビを観ながら、その場で足踏み、かかとの上げ下げ、ストレッチなどを行う。

お出かけの際、すこし早く到着して周りを散策するというような気分転換の散歩でも十分な運動になります。
新しい景色に出会え、再発見があるかもしれません。

生活習慣病などの持病をお持ちの方や健康に不安のある方は運動を始める前に必ずかかりつけ医に相談し、
無理のない範囲で行うようにしましょう。