中年期、高齢期世代の栄養バランス
〈中年期〉
中年期になると、生活習慣病の早めの予防が大切です。
また、カロリーは不足していないのに野菜、タンパク質、ビタミン、ミネラルの不足が多くなる
「新型栄養失調」に注意が必要となる年代とされています。
偏りなくいろんな食材を摂取するよう意識しながら、食事の量と質に注意しましょう。
女性は更年期になると、カルシウムが減少し骨密度が低下する傾向にあります。
加齢に伴ってカルシウムを吸収する力も落ちるため、積極的にカルシウムの摂取を心がけるようにしましょう。
〈高齢期〉
高齢期になると1日に必要なエネルギー量は減少しますが、
低栄養を予防し必要な栄養素を摂る工夫が必要となります。
消化機能の低下も出て来る年代となりますので、一度にたくさん食事を摂ることが出来ないといった場合には、
回数を複数回に分けて摂ることもおすすめします。
男女ともにカルシウムやビタミン、たんぱく質やエネルギーが不足しがちのため、
積極的に栄養を摂取して、健康を維持していくことが大切です。
栄養素はバランスよく摂取することで効果的に働くとされています。
食事を楽しみながら、健康で健やかな身体を保っていきましょう。
医師や栄養士から食事に対する指導がある場合は、指示に従いましょう。