コラム

105

腸活~腸を整える~ ③

腸内環境のバランスの乱れは、生活習慣も原因のひとつとなります。
食事、運動、睡眠等を見直し、自分に合った腸活をみつけ無理なく継続していくことが大切です。
心身ともに健康な毎日のため「腸活」で腸を整えていきましょう。

〈食生活〉
身体に有用な善玉菌を優勢にし、腸内環境を整えるため発酵食品・食物繊維・オリゴ糖を意識して摂るように
しましょう。食物繊維は「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」に分けられます。
身体に有用な善玉菌のエサになりやすいのは「水溶性食物繊維」といわれていますが、「不溶性食物繊維」も
腸内環境を整えるためには必要な栄養素です。どちらもバランス良く摂るよう心がけましょう。
善玉菌を含んだ乳酸菌等と善玉菌を活性化してくれる食物繊維やオリゴ糖を組み合わせて摂取すると効率的です。摂取した菌は腸内に一定期間のみ存在するとされているため、継続的に摂ることが必要です。

*発酵食品(例) 納豆、キムチ、味噌、醤油、お酢、ぬか漬け、チーズ、ヨーグルトなど
*食物繊維(例) 
〈水溶性食物繊維〉 昆布、わかめ、ひじき、もずく、ゴボウ、果物、寒天、大麦など
〈不溶性食物繊維〉 穀類、豆類、芋類、キノコ類、タケノコ、切り干し大根など
*オリゴ糖(例) 大豆、ゴボウ、玉ネギ、にんにく、アスパラガス、バナナなど
腸を含めた身体全体を意識し、栄養バランスのよい食生活の工夫をすることが大切です。