コラム

126

七情 ②

七情(しちじょう) ②

漢方の考え方に、心と身体は繋がっており一つであるとする、心身一如(しんしんいちにょ)があります。

身体に健康的な問題がない場合も、精神的に不安定な状態が長く続くこと等により身体に不調となってあらわれてくる場合や、逆に身体の不調が長引く等によって、精神的な部分に影響を与える場合があります。
身体と心がともに健康でバランスが取れていることが望ましい状態であるといえます。

七情は、感情の変化そのものが健康を損なう要因となるわけではなく、それぞれの感情が正常な範囲を超えて、「急激」「甚大・強烈」「長期に継続」する場合に注意が必要となります。
わき起こる感情をコントロールすることは難しい場合も多いですが、感情に振り回されることなく、心穏やかに過ごせる工夫や気分転換をいくつか見つけておくと良いですね。

身体を動かす…太陽の光を浴びて行うウオーキングや、ストレッチで気の巡りを整え、深呼吸して新鮮な空気を体内にとりいれましょう。
趣味を楽しむ…音楽、読書、映画・絵画の鑑賞、カメラ、釣りや外国語の勉強など、趣味を楽しむと感情の切り替えがしやすくなると言われています。

心身の健康のため、自身の心や感情を見つめ七情(しちじょう)の乱れを整えて、豊かな毎日を過ごすよう心がけていきましょう。